ビデオオンデマンドってなに?今流行りの動画見放題サービスVODについて

まずは知りたいビデオオンデマンドの基本的に知識について

「ビデオオンデマンド」とはどのようなものなのか。
そんな風に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
その名前はよく耳にされるかとも思いますが、使用歳な部分というとわからない方もいらっしゃるようです。
そこでここでは、ビデオオンデマンドとはという点に注目をしていくことにしましょう。

まずは知りたいビデオオンデマンドについて

ビデオオンデマンドとは、簡単に言えば「動画の配信サービス」を展開しているもののことを言います。
この動画の内容に関してですが、リアルタイムで放映されているドラマなどの見逃し放送・アニメといったコンテンツを見ることが出来ます。

何を用いてみることが出来るのかについて

閲覧をするにはそのツールが必要なのですが、パソコンから見るという方が多いようです。
しかしそればかりではなく、スマートフォンやタブレットからでも見ていただくことは可能です。
このことからも持ち運びも自由ですし、どんな場所にいても視聴することができるといえるでしょう。

VODのサービス提供元について

提供元はどんどん増えていますが、皆さんが知っているというところからするとU-NEXT、Hulu、Amazonプライムビデオがその代表的なところといえるでしょう。
提供元を見てみると、実は非常に身近なところにVODがあるという事がお分かりいただけるのではないでしょうか。

視聴をするだけではないサービス展開

一般的な利用としてはVODサービスで放送されているタイトルを視聴していただく。
これがまず第一の利用方法といえるでしょう。

しかし、そればかりではないのです。
今では「ダウンロード可能」としているものが多くなっています。
このことにより、どのようなメリットが増えたのかというと「オフライン環境での視聴ができる」という点ではないでしょうか。
視聴ツールによっては、通信料の問題から醜いという方もいらっしゃるかと思います。
ですから、ダウンロードシステムを上手に活用していただくことで「オフライン環境」での視聴ができるようになるというわけです。
これは、利用者にとってうれしいサービスともいえるのではないでしょうか。
\

動画ばかりではないVOD

近年では、先に触れたような動画ばかりではなくなりつつあるVOD。
例えば、雑誌が月額料金内であれば読み放題・追加料金で音楽サービスを利用できたりと様々な角度でのコンテンツが展開されているのです。

ですから、レンタルDVDを利用する・雑誌を買う・CDを買うなどと言うよりも月額料金が発生してもお得に利用をしていただけるという事になるのです。

独自の番組を放送している場合もある

さらに、Amazonプライムなどを例にとるとわかりやすいのですが「サービス独自の番組」を持っていることもありますHuluなどでは独自番組を宣伝しているコマーシャルをよく目にします。

有名芸能人・著名人が出演している番組や、地上波放送と大差のない番組内容であるというものも今では多くなりつつあります。
「VODからでしか見ることが出来ない番組」というものも展開されているのです。

VODサイトを比較してみよう

VODサイトも今では増えつつあります。
月額料金においての違いからサービス内容の違いまで、それぞれの魅力があるという場合が少なくありません。
ですからもし、利用を検討されているようでしたらまずはそれらを比較し、自分が最も利用しそうなコンテンツ展開がなされていることなどを見てみるのも良いかと思います。
また、サイトごとに特徴などを評価している

新しい視聴の形

今回はVODについて見ていきました。
今までのテレビやレンタルDVD等とは違ったまた新しい「視聴の形」という事ができるかと思います。
気軽な利用ももちろんできますので気になる方は取り入れてみてはいかがでしょうか。